人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子 今昔

駄菓子 今昔_d0072805_14444898.jpg
子供が隣から買ってきた駄菓子をパチリ

内容はビンラムネ30円(外がモナカ中身がラムネの粉)フルーツあめ10円うまい棒10円(意外にチューハイのつまみになります。)ブタメン20円(インスタントラーメンのかけら)・・・合計70円です。
私が子供の頃(37年前頃・昭和45年)ですと、ビンラムネ10円フルーツあめ2円うまい棒5円(うまい棒はないので麩菓子)ブタメン(似たもの)5円・・・合計22円という感じでしょうか。

あの頃30円50円は大金だったなー   もんじゃにラーメンもお小遣が、あるときはいれて贅沢したなー・・・・・・・なんて思い出しました。

駄菓子を見て感じましたが、あめ一個にいたるまで包装されています。

昔はひものついたあめだったり、アンコ玉(中にしろい玉があると当りでおおきいアンコ玉がもらえた)だったり、直接手につかんでいた様な気がします。
ソースせんべいだってそのまま「ジュボッ」とソースをつけて手渡しだったし・・・

今思い出すとごみが少ないし、両手がむき出しのお菓子でふさがっていれば、必要以上かわないし・・・・・子供ながらに「足るを知る」の教育が受けられた・・・・なんて夏休みの最終日に思いました。


国工務店の家づくり


現場見学会はここです。 9月9日(土)、10日(日) 10:00~16:00
by kunikoumuten | 2006-08-31 15:28 |
<< 階段が始まりました 現場チラリズム >>